お知らせ

二日間ともに、無事に開催できました。世界的に不穏な中、ご来場くださいました皆様には、心より感謝申し上げます。
一日目は雪がふり、満開の桜にメジロがやって来て、吉祥図の様な庭を背景に。二日目はよく晴れ、桜に猫が遊びに来て、最後は三人で桜のもとでの共演🌸
John Billingさん。今回始めてお会いし、その音色とピュアで真摯なお人柄に接し、共に演奏出来る喜びを感じました。ライアの音色は、まさに自然の
中に煌く光✨✨
香奈子さんの送る風の音、笛も排簫も麗しく響き、両者の相性も素晴らしいもの。また桜🌸とり持ち舞う、はかなげな心地よさ。
大きな施設がみな閉鎖となり、いくつもの祭事や演奏会が延期や中止になるなか、開催できまたお客様がいらっしゃるということ、ただ、ありがたく。
思えばその昔、3.11の二日後に、さいたま市で演奏会に参加したことがありました。また主催の夏本道子さんと二度目にお会いしたのは、お住まい側の高槻市震源の地震があった直後のリュシオルでの演奏会。それぞれを思い、今回も世の平安と元気発動を祈り、歌と舞を奉納いたしました。どんなときも、心穏やかにありたいものです。
いつも支えてくれるTomoe Whollyさん、月白亭亭主、杉田浩庸さん、ご来場くださいました皆様に、心より感謝申し上げます✨✨
写真は皆様にいただきました。こちらも感謝申し上げます✨✨
わたしたちはみんな
宇宙の星々のよう✨

主催の夏本道子さんが
素敵なチラシをつくって下さいました🌏💫✨

世界的なライアー奏者のJohnさんと
ご一緒に雅楽やうた舞笛で響きあいます🌿

Johnさん、道子さん✨との
掛け替えのない響き合わせのとき✨
皆様のご来場お待ちしております。
睦月新月一月一日🌿
武蔵国一ノ宮 大宮氷川神社に参拝

氷川の杜文化館公演 満員御礼にて✨
テーマは令和2年の2✌️

曲目は
双調調子 
縒合
千歳万歳
陵王
納曽利
仲間と年の始めにたくさん遊ばせて頂きました🎶かぶちょうの雅楽は古典の形の中での遊びが第一義✨
小編成チームなのであたりまえに、
それぞれ二役〜四役を一つの舞台でこなします。中村も龍笛に神楽笛、陵王の舞をおさめ、高麗笛🎶楽人冥利に尽きる、こころ晴れやかな時でした。

あな たのし、あな うれしや。
ご来場くださいました皆様
ありがとうございました㊗️🎍
漫画「陰陽師」の岡野玲子先生も
ご来場下さり、一層華やぎに満ちました✨

世界の安寧、そしてお一人お一人のご祈念込めての神楽祈願祭、おかげさまで幸いのうちに祭り上げとなりました。
共催を頂いた氷川の杜文化館スタッフ方々、いつも支えてくれる仲間たちのおかげで、素敵なマツリ舞台が出来上がり、即興の神楽を存分に奏でられました。
とりどりの笛に和琴、鈴、心と身体のおもむくままに、歌と舞。最後は皆様の神様に発動していただき、一緒に舞っていだだきました。
日本の人は皆、舞ったり踊ったり歌ったりが、本来楽しいのでしょう。何かきっかけがあれば、自然に内から湧いてくるようです。一番素敵な光景だったと思います。
さらに思いもかけず、恵里さんからの力強い警蹕が発せられ、もう一舞風のように。
世界は良きこと悪きこと様々ですが、御魂のふるえるひと時をへて、この一年の弥栄と、新しい道開きを心よりお祈り申し上げます。
ご参加下さいました皆様、支えてくれた皆様、心より御礼申し上げます。仁拝

11月9日「瑞穂の祝い」✨
すてきなめぐり合い。場のちから。
見事に祝祭の場でした🌿
一人一人光輝く皆様と共にあれたこと、
とても生命がよろこびました🤗❤️
ありがとうございました✨
古代へタイムスリップしたみたいな2日間。
豊かな祝宴に歌や舞が生まれた夜ならば、
朝は生命慈しみの茶の一服にはじまり、
光を歌うピアノや歌に朝涙✨
演奏会は音立日子さんの広大無偏なスペクタクルに起こり、続いての中村のコーナーでは神楽笛、正倉院復元楽器の横笛、龍笛の響きをお聴き頂き、続いて今井てつさんの優しさに満ちた音🎶一人一人の音楽の持ち味が現れて、とてもワクワク臨みました。
後半の即興は、これだけみんな個性が違うけど!多次元に遊ばせて頂きました。甘竹簫や木の実の優しい響き、龍笛が伸びやかに歌いました🎶
午後にご案内頂きました冬至に日向の谷に太陽が昇るのを拝せる場に佇む、昭和40年に
発見された平原古墳がまた凄!なんと琴に笛が✨
国宝指定にもなっている女王の副葬品の美しいこと。大きな鏡に太刀、勾玉✨
伊都国、また訪れたいです。

主催の一燈美さん✨
即興ピアノの今井てつさん🌿天翔る歌の音立日子さん🌿写真 のあちゃん🌿
お食事を本当に尊く、潤いをもってサーブくたさった妙さん🌿出会ってくださいました皆様❤️ありがとうございました🌈

いとの彩り音むすび
https://www.facebook.com/events/2121491851490315/?ti=icl
大嘗祭が無事に納められましたこと
こころからお慶び申し上げます✨

天皇陛下が五穀豊穣、国の安寧を
明け方までお祈りされる🙏🌾✨
一代に一度の特別なマツリ
闇に御神楽の響み

大嘗祭について岡野玲子先生の
メッセージ心に響きました。
シェアさせていただきます🌿
https://ameblo.jp/reikookano-ogdoad/entry-12545431051.html
令和元年九月六日
聲明・雅楽コンサート
三国伝来祈りの響き公演✨
お陰さまをもちまして
盛況盛大に無事終えました。
聲明の、人の声の美しさ強さに、大般若転読のど迫力。壮大なお経と太鼓の響きあい。ご詠歌のたおやかさに、スティールドラムも入った新しい音響🌿
舞台そのものが曼荼羅の世界のようでした。
お浄土としての雅楽の響きを堪能した一日でした🙏✨
ご関係の皆さまに心から感謝を申し上げます。
素晴らしい舞台写真はご来場下さいました、石坂孟志さんより
ありがとうございました。
ターシャ・テューダーの翻訳家として知られ、詩人でもある内藤里永子さんと、
唯一無二の表現者 俳優のなかええみさんが8度のときをエミリー・ディキンスンと共にしたエルスール財団記念館に、中村も音を捧げさせて頂きました。
エミリー・ディキンスン連続講座の最終回。御二方は生前は知られることがなかったエミリーの世界を、演奏や舞、歌を交えながらの講義を行ってこられました。
最終回 テーマは「エミリーの恋」
中村香奈子は「嘆きを喜びを吹く」
お納めいたしました。
嘆きは、静かに激しく白く、透明に。
即興での最後の一息が、予測をしない安堵と静けさに満ちていたことが、何よりでした。

また最後には、よろこびが廻り巡りて内側から泉のように満ちた魂が、笛に宿ったように感じました。この満ち満ちとした感じは5月の宮古島の旅で、お導きのなかに行きあった地球の子宮のような存在を感じさせていただけたことと、とても繋がっていました。
自分の表現の新しい部分を応援してくださった大いなるものに感謝を捧げます✨

なかええみさんの「白い装いを歌う」
相変わらず一瞬にして気配を呼び、凄かったです。最後は鎮花の舞。
えみさんの存在そのものに刺激をうけて、わたしも気付かせて頂くことが多々あります。えみさんは実は未来から来ているのでは?🌈とよく感じます。

永遠につながり世界が一つのとき
エミリーの魂に捧げます。
中津雅楽会の五回目の演奏会開催へ
心からお祝い申し上げます㊗️
中村も渾身の憤怒をこめて抜頭を舞わせて頂きました🎶ますますの御発展を心よりお祈り申し上げます。
また、雅楽三昧中村さんちと語りの会では
霧島公演へ🎶尊敬するみなさまとの喜びにみちた公演でした。プロのお仕事ぶりを豊かに感じさせて下さる声優の平野文さんと❤️
霧島公演の様子は⬇️
はじめての雅楽と
絵本作家 飯野和好さん、声優の平野文さんによる読み語りとのコラボ
「雅楽はたのしい」🎶
神話の国、霧島での公演本番、無事終了!!
初演目の「うらしま太郎」「むかでのいしゃむかえ」は御二人の語りの名手と雅楽楽器、さまざまな音響楽器による、読み語りとのコラボシリーズ。
今回は雅楽の高麗楽や唐楽の名曲、陰陽五行の色彩ゆたかに、またソルフェジオガンクドラムの響きにより、一層のふくらみが増して好評を賜りました🌈
飯野さんがいつも履いておられる、
わらじの体験もあり!
雅楽の楽器体験もあり!で
御楽しみ頂けました様子です。
とくに小学生や未就学児が多かったのですが、みんな上手に音を鳴らすことができてうれしそうでした。
朝は一同で霧島神宮に参拝しました。
朝の清々しさを頂きましたよ✨
補足、なんと!霧島神宮は海神の娘
豊玉姫命もお祀りされてました🙏🌿
ぜひ多くのみなさまにおたのしみ、
お聴き頂けますように🌈

渡会光晴&美枝子さんが主宰される飛鳥ピアノサロン。東京 大塚月白亭に場所を移しての2日間5月17日は「寿ぎの夜」。
1.宇佐見仁/祝詞 改元を祝って
2.ドビュッシー/塔 (ピアノソロ)
3.宇佐見仁/東遊から(歌・和琴)
4.リスト/ため息 (ピアノソロ)
5.宇佐見仁/東遊から(歌・和琴)
6.ドビュッシー/グラナダの夕べ(舞・ピアノ)
7.宇佐見仁・渡会光晴/神楽歌 改元を祝って(歌・和琴・ピアノ)
8.ショパン/華麗なる大円舞曲Op.18

仁さんの令和の改元を祝う場開きの祝詞からはじまり、奈良の葛城山の伏流水で造られた風の森 ALPHAで集われた皆様と乾杯✨

新しい時代の幕開けに相応しく
伝統的な東洋と西洋の文化の出会い。
未知との出会いの場となりました。
みーくん🌿みーちゃん✨
ステキな機会に感謝します。

たいらけく やすらけく
あなとほとしや 日の本の
あらたなる 御代のまくあけ
まいおと 捧げ はれやかに
はれやかに とびらひらかん
豊栄の とびら ひらかん