「雅楽講座」ご案内

◎オンライン講座ご案内

🔴5.さまざまに雅楽講座 

香風舎が今までお世話になってまいりました雅楽のプロ、演奏家のお稽古を体験できる機会を設けました。

どの分野も同じですが、演奏家業も仕事の見通しがつかず、皆さま大変な思いをされてます。ご支援も含めて、この機会にオンラインでのお稽古を選択に入れて頂けましたら幸いです。

そして、ご縁ありました皆様と、実際にお会いできます時を心待ちにしております。


◇様々に雅楽体験
雅楽は1300年来護られ伝承されてきた日本の宝。豊かな音楽です。ぜひこの機会に出会い、深めましょう。
雅楽の楽しみはみんなで合奏すること。すがた美しく、よく満ち、活き活きとした雅楽の合奏をするためには、一人での稽古や学習がとても大切です。
プロとしてご活躍の演奏家のお稽古を
オンラインで体験できる機会を設けました。なんと奏者をご指名いただけます!ご活用ください🌈

※講師の都合により、御希望に添えない場合もありますが、ご了承下さい。
※ 斡旋の講師による講義は1時‬間3500円
 香風舎の宇佐見、中村は1時‬間3000円


🟡講師陣(五十音順)それぞれの科目一覧
◎宇佐見 仁 右舞(登天楽、納曽利急)、和琴(基本、菅掻一段)、東遊(歌、和琴、舞)、朗詠(嘉辰など)、打ちもの基礎
◎大塚惇平先生 笙、古代歌謡、打ちもの基
◎音無史哉先生 笙、雅楽の歌もの(古代歌謡、催馬楽、朗詠)、打ちもの基礎   
◎國本淑恵先生 篳篥、うちもの基礎
◎佐藤愛美先生 楽琵琶
◎〆野護元先生 龍笛、古代歌謡、琵琶、左舞(萬歳楽など)、打ちもの基礎
◎中村香奈子 龍笛、高麗笛、楽筝、打ちもの基礎、左舞(萬歳楽など)、右舞(抜頭)、和琴(基本、菅掻一段)歌謡につける笛(歌もふくむ)
◎三浦元則先生 篳篥、雅楽の歌もの、楽筝、打ちもの基礎、

 ※プロフィールページご覧下さい✨

 ※座学(雅楽について講義)もおすすめ致します。リクエスト頂けましたら、座学のみの講座も全員承ります。

※深度にあわせて曲もリクエスト可能です。

※和琴はお持ちの方のみとします。

※鞨鼓太鼓は楽器がなくとも両手膝うちでもシミュレーションできます

※舞は平舞であれば、おおよそ6帖あれば舞えます。走り舞は部分稽古で承ります。

※雅楽ではない曲も管楽器でしたら、お稽古いたします。

※基本は三カ月に一度ご指導賜ります、豊英秋先生の合奏会にむけて曲目を選びます。3月から6月は残念ながら開催できませんでした。7月8月には開催できますように。 課題曲:古代歌謡は榊。唐楽:平調の越天楽、陪臚、五常楽、黄鐘調の越天楽、拾翠楽、海青楽より


🔴6.篠笛初心者のかたへ 体験講座

講師中村香奈子よりメッセージ

篠笛は日本人になじみの深い竹の笛です。

やさしく清々しい竹の響きを通して好きな歌を吹いてみませんか?

構え方や、呼吸についても初歩より、篠笛のたのしみをお分かちします。眠っている篠笛があるかた、ぜひ響かせてあげてください♪




通常の(オンラインでないお稽古)

◎香風舎雅楽コース

龍笛・高麗笛・和琴・楽筝・左舞・右舞・古代歌謡
雅楽古典曲の中のお好きなところから始めます。

◎香風舎しの笛コース

民謡、ポピュラーソング、童謡などお好きな曲を笛で楽しみます。


お時間 ご予約制 1時間半のお稽古です。
雅楽コースは六千円、しの笛コースは五千円、遠方の方のために3時間雅楽は一万円、しの笛八千円のお稽古もございます

中村香奈子による呼吸法指導や身体操法も含みます。基本的に個人レッスンです。

月に1度でも上達できるようにご指導いたします。都内出張も三千円で承ります。


※しの笛友の会(グループレッスン)

現在、

コロナのため、残念3.4.5.6.月中止です。

二時間 お一人様二千円です。

場所は北本市東部公民館です。

中村までお問い合わせ下さいませ。






~ご予約・お問い合わせ~

ko.fu.sha@gmail.com

担当:中村 香奈子