これまでの催し&学び


令和の改元、寿ぎの夜を一緒に響心したピアニスト渡会光晴(わたらい みつはる)氏と神楽舞、歌、和琴の宇佐見仁の
関西公演のご案内です🌈
素敵に文化を発信されておられる
飛鳥ピアノサロン様がオーガナイズ下さいました🙏🌿
ご縁の皆様、あたらしき始まりのとき
共に心澄ませて響きましょう。
🔴6月6日(土)
「芒種の満月 eclipseー
神楽舞 雅楽のうた 和琴とピアノの響き」
6月6日(土)
開場15時30分
開演16時
*月が昇る頃に終了。皆さんと満月をお迎え出来たらと存じます。
料金 3200円
*明日香の大地で育った、無農薬、無化学肥料の免疫力を高めるまこも茶付き。
定員15名様
*会場は換気をしつつ、ソーシャルディスタンスをとってお座りいただきます。
会場:Atelier La Luciole
(アトリエ・リュシオル)
大阪府箕面市半町2丁目18-1
[ご予約]
アトリエ・リュシオル
もしくは、
飛鳥ピアノサロン
TEL 090-9812-3248
asukapianosalon@gmail.com
*お名前、ご住所、当日ご連絡可能な電話番号をお知らせください。折り返しこちらからご連絡をしまして、お席をお取り致します。よろしくお願いします。
https://facebook.com/events/s/%E8%8A%92%E7%A8%AE%E3%81%AE%E6%BA%80%E6%9C%88eclipse%E3%83%BC-%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E8%88%9E%E9%9B%85%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%AD%8C%E5%92%8C%E7%90%B4%E3%81%A8%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E9%9F%BF%E3%81%8D/683822615496699/?ti=icl
🔴6月7日 飛鳥ぴあのさろん公演
詳細お待ち下さい。
🔴6月14日(日)14時〜
「葛木御歳神社 神楽舞 雅楽の歌 和琴とピアノ 始まりの祈り 目覚めの響き」
https://facebook.com/events/s/%E8%91%9B%E6%9C%A8%E5%BE%A1%E6%AD%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E8%88%9E%E9%9B%85%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%AD%8C%E5%92%8C%E7%90%B4%E3%81%A8%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%81%AE%E9%9F%BF/536423047024239/?ti=icl
∞主催の飛鳥ピアノサロン様より
メッセージ
葛木御歳神社の御祭神、御歳神様は五穀豊穣、稲の守り神であり、万物を育て年を司る神様です。
そして何より、何かを始める時にお参りするとよいとされています。
新型コロナウィルスの事から、今までにない新しい価値観や意識が生み出され、まさに何かが始まるタイミングが今世界中でやって来ています。
この機会に、御歳神様に雅楽の歌舞、そして日本最古の絃楽器と言われる和琴とピアノの響きを御献奏致します。
是非ご参列下さい。
*会場は換気をしつつ、充分にソーシャルディスタンスをとってお座りいただきます。
[ご予約]
飛鳥ピアノサロン
TEL 0744-54-3485/
         090-9812-3248
asukapianosalon@gmail.com

飛鳥ピアノサロンの渡会光晴さん&美枝子さん
石舞台古墳目の前の「飛鳥民芸」のご夫妻です🎶
アトリエリュシオルの道子さん&Johnさん
宝石箱のようなアトリエです✨

講座一覧zero0から6まで
0.魂魄会オンライン宴 宴は無料
1.「舞の入り口」基本編
2.雅楽国風の舞「東遊」求子の舞を体験する
3.神道 はじめのはじめ
4.傾聴心 宇佐見仁の特殊技能
5.雅楽講座 
  〜雅楽に興味をお持ちの全ての皆様へ~
6.篠笛初心者のかたへ 体験講座
 1.2.3.4.詳細は「舞の入り口」タイトルページ
5.6.詳細は雅楽講座タイトルページへどうぞ🎶


🔴講座0.
0.zero香風舎魂魄会オンライン宴
自分が好きな、元氣になる言葉を一つお持ちより集合
‪令和二年5月24日日曜日19時より 
zoomにて 是非ともご参加下さい🌿‬


 
香風舎が今までお世話になってまいりました雅楽のプロ、演奏家の皆様から直接お稽古を体験できる機会を整えました。
どの分野も同じですが、演奏家業も仕事の見通しがつかず、皆さま大変な思いをされてます。ご支援も含めて、この機会にオンラインでも学んでいただく機会を選択に入れて頂けましたら幸いです。そして、ご縁ありました皆様と、実際にお会いできます時を心待ちにしております。
香風舎 宇佐見仁&中村香奈子拝

◇様々に雅楽体験
雅楽は1300年来護られ伝承されてきた日本の宝。豊かな音楽です。ぜひこの機会に出会い、深めましょう。
雅楽の楽しみはみんなで合奏すること。
すがた美しく、よく満ち、活き活きとした雅楽の合奏をするためには、一人での稽古や学習がとても大切です。なんと演奏家をご指名いただけ、科目が選べます。ぜひとも、ご活用ください🌈
※ 斡旋の講師による講義は1時‬間3500円
 香風舎の宇佐見、中村は1時‬間3000円
 丁寧に対応してすべく
 一対一のオンラインお稽古です。
※各講師の担当科目は雅楽講座のタイトルページと、下記にございます。
※お申し込み方法はホーム画面の一番下にございます。

講師陣(五十音順)科目一覧 敬称略
◎宇佐見仁 うさみじん 右舞(納曾利急)、和琴(基本、菅掻一段)、東遊(歌、和琴、舞)、
朗詠(嘉辰など)、打ちもの基礎
◎大塚惇平 おおつかじゅんぺい
笙、古代歌謡、打ちもの基礎
◎音無史哉氏 おとなしふみや
笙、雅楽の歌もの(古代歌謡、催馬楽、朗詠)、打ちもの基礎   
◎國本淑恵 くにもとよしえ
篳篥、うちもの基礎
◎佐藤愛美 さとうまなみ
楽琵琶
◎〆野護元 しめのもりゆき
龍笛、古代歌謡、琵琶、左舞(萬歳楽など)、打ちもの基礎
◎中村香奈子 なかむらかなこ
 龍笛、高麗笛、楽筝、打ちもの基礎、左舞(萬歳楽など)、右舞(抜頭)、和琴(基本、菅掻一段)歌謡につける笛(歌もふくむ)
◎三浦元則 みうらもとのり
篳篥、雅楽の歌もの、楽筝、打ちもの基礎、

※オンライン雅楽講師プロフィールページを
ご覧下さい。今輝く奏者の皆様です✨


 
‪5月15日より香風舎オンライン講座を開設いたします。‬(ご予約は12日より香風舎メールで承ります。)心ときめく講座ございましたら是非ご活用下さいませ🌿

香風舎は宇佐見仁と中村香奈子の二人で運営している学び舎です。
2011年から丸8年多くの皆様と心楽しい場を共有して参りました。豊英秋先生(元宮内庁式部職楽部首席楽長)にご指導いただいております「香風舎雅楽之会」はじめ、「舞の入り口」「即興感覚を養う講座」「音浴講座」「室礼講座」「呼吸法の各種講座」「魂魄会新年会」など様々に講座を企画し、好評頂いて参りました。
 
この時代の変換期に、演奏家や表現者の活動のご支援も含めて、オンライン稽古を選択に入れて頂けましたら幸いです。香風舎らしく、初オンラインの宴もございます。
・・・一番は、ご縁ありました皆様と、実際にお会いできるときを何より心待ちにしております。コロナ鎮静終息を祈りつつ。
香風舎 宇佐見仁&中村香奈子拝
掲載の楽器・お道具と出会いがありましたら、、メッセンジャーにご連絡下さい。
掘り出しものございます!
①座太鼓②楽筝③筝④風折烏帽子⑤浅沓五点ございます🌿
昨年注文しました特注の羯鼓さんが、この三月に納品があり(お披露目はまだです。雅楽会の皆様お楽しみに🎶)大変なことになっております😅。この局面、心持ちを切り替え、工夫してオンライン講座などもただ今準備しております。顔晴って乗り越えます🤗🌈
情報のシェアも助かります。ご質問は
香風舎メールまでお願いいたします🎶
①座太鼓(組み立て台つき、バチは漆塗りのお付けします)太鼓本体の打面直径47㎝、胴の奥行き60㎝、胴の高さ58㎝
5万円 送料別
座太鼓として花舞鳥雅楽団で使用したく、ヤフオク購入しましたが、年代もののため、また台座の組み立てがあるため、わたし達には向きませんでした。
大きさもありますため、常設できる空間で、法要・儀式などに用いる用途でしたら、本体部分の絵も雅びでおすすめいたします。
台座もしっかりしております。
打面の絵は打つたびに粉々散り、残念ながらほとんど散りました。
全て散ったら、かえって音色が良くなると思います。片面の音はとても深く良い音色。是非、響かせてあげてください。
②楽筝としても使用できる中古筝(装飾あり、筝柱付き)長さ190×幅27㎝ 8万円 送料別
香風舎で使用する予定で購入しました。以前、筝屋さんに確認しましたところ、これでしたら楽筝と呼んでも差し支えありません造りですとのこと。
③稽古用の中古筝(筝柱、台なし、筝ケース付き)長さ182×幅27㎝ 2万円 送料別
楽筝の絃を張り替えて、稽古できます。
※②③はこのままお渡しすることもできますが、お時間を頂けましたら、小川楽器さんに楽筝の絃を張り替えてお稽古用に整えてからのお渡しも可能です。ただし別途新しい絃を張る代金が必要です。
正絹か化繊選べます。たしか3万円くらいです。調べておきます。
※筝の爪は、楽筝用でしたら後日手作りの方法をお伝えできます。
この機会に雅楽の絃ものお稽古はじめ🎶
いかがでしょうか?🌿
④風折烏帽子(漆塗り)五千円 送料別  中古品
⑤浅沓(樹脂製、漆塗り)
1万円5千円 送料別
小寸(23㎝から24.5㎝)
ほぼ新品、つま先に少し傷あり 

※都内近辺でしたら車でお届けに上がることも可能です。
雅楽の後もいろんな音楽がご紹介されるとのこと🎶自分たちでは、とても思いつけない新しい仕組みに驚きと感謝です。
以下文章、日本シルクロード芸能文化協会様よりシェア https://silkroadjapan.org/
【無料LIVE動画配信特設サイト】
https://silkroadjapan.org/shougakuji-live-202004/
********************
現在、世界的な新型コロナウィルスのまん延により、今まで構築してきた社会構造や経済システムを一から立て直す機会に私たちは直面しています。
このような状況下、400年にわたり祈りが行われてきた中目黒にある日蓮宗の寺院『正覚寺』において、鬼子母神堂に祀られる鬼子母神様のご縁日(4月18日土曜日)に満願会のご祈祷が行われます。
それに合わせ、古来より祈りの場で奏でられてきた、「雅楽の響き」を祈りとして、ご祈祷と共に「恩送り」をいたします。「恩送り」は『ギフトとして届けるLIVE動画配信』の形をとります。このLIVE動画は、ギフトとして、無料でどなたでもご観覧いただけます。
いま、コロナウィルスのまん延に対し、多くの方が先行きの見えない大きな不安を抱えています。家から出ないことで感染への物理的な安全を確保するだけでなく、そのような不安を託すことができる何かが私たちには必要です。それが古来から行われてきた「祈り」の営みであり、それに伴い人々の心を癒す音楽が必要とされてきたのではないでしょうか。
ぜひ、祈りを捧げたい方に、そしてあなたの大切な誰かにギフトとしてこの動画をシェアいただければ幸いです。
また、この「恩送り」による祈りと音楽の新たな経済循環の試みは、現在イベント・コンサート延期や中止のために活動・生活の危機にあるミュージシャンの「非対面型ビジネスモデルへの転換」のためのチャレンジの一環としての取り組みでもあります。
出演者とご祈祷へのお気持ちとしてのお布施を、同じく食による「恩送り」のシステムを構築している「ごちめし」様のプラットフォームより、『ごち』機能を利用して申し受けます。
多くの方々と今回の祈りと雅楽の響きを共有し、誰かを思いやる気持ちの循環を起こし、この状況を乗り越える一助となりましたら幸いです。
********************
*日時:4月18日(土)
・15:50〜 ご挨拶
・14:00~ 鬼子母神堂 満願会 ご祈祷 
・15:00頃~ 雅楽奉納演奏
*場所:中目黒 實相山 正覚寺 鬼子母神堂
*ご祈祷:池田真一住職他 實相山 正覚寺 僧侶
*雅楽 出演者:中村香奈子(龍笛)三浦元則(篳篥)大塚惇平(笙)
*曲目:平調調子 五常楽急 曹娘褌脱 他(予定)
*主催:日本シルクロード芸能文化協会(silkroad japan)
*共催:實相山 正覚寺
*協力:ごちめし natural Paradox
*私共からのメッセージ:
今回のコロナの状況を受けて、政府や東京都、WHOの指針に基づき、下記の様に最大限の配慮の上行います。
・経済産業省から「非対面型ビジネスモデルへの転換」が推奨されております。今回の取り組みは、このビジネスモデル転換を模索するものです。
・「3つの密」を避け、堂内の換気、人と人の距離に十分な配慮を行い、無観客、最低限のスタッフにて取り組みます。
・今回の取り組みは、下記のWHOによる「宗教関係者向けのガイダンス」を遵守しております。
https://www.who.int/publications-detail/practical-considerations-and-recommendations-for-religious-leaders-and-faith-based-communities-in-the-context-of-covid-19
#ご祈祷LIVE #ごちめし #正覚寺 #一般社団法人日本シルクロード芸能文化協会 #シルクロードジャパン

春わけの 春わけの
のどかなる さやけきこの時たいらけく
二つのきわみ まじわりて
紡ぐは幸なる えにしかな
   
天は天津風の風音鳴り響き、祓い清めの最中のような。玉敷の境内は木々に守られ、日も暖かにおだやかに。
天地と人の世の平安を祈り、共に祈りを捧ぐ。仁記

ひかりが優しい一日でした。
春分の日を心ゆくまで堪能しました🙏✨
朝日も夕日もいつもより柔らかくて、、
ひかりを見つめていると、あちら側を思わずにはいられない、懐かしさ温かさです。
すでに旅立たれた皆様へ思いを馳せつつも、今あるこの身を感じつつ、
御奉納させて頂きました。
楽器はいろいろお聴き頂きたくなっちゃいまして、筝やら、木の実の笛やら、火箸やら🎶風のなかに音が消えてゆくのを味わいました。
大規模イベント枠でした為、福岡英彦山でのオオヒノマツリはコロナの影響にて中止となり、ここまで整えてこられた皆様のことを思うと本当に本当に残念でした。直前の中止でしたが、今無理なくできることを🌈と力強くお声かけをくださいました表現者のなかええみさん✨との春分奉納🌸

境内清掃、そして正式参拝のあとの
身を清めてのご奉納は清々しかったです。
お写真は宮司様と


ひのもとのはるに
おのおの はしらたて
ことほげを 結ふ

なかええみさんとは先一昨年の冬に出会って以来、様々に影響を受けた御方🌿
本日は仁さんのご縁でいにしえからの響きにみちたお宮、さきたまの国の古社 玉敷神社様で初三人での御奉納でした。
お立ち会い下さいましたご縁の皆さまとも、桃の花を手に和らぎをみんなで舞踊りお納めできましたこと、とてもうれしかったです☺️✨
どこもが特別だなぁ。日々特別だなぁ。ということを身に沁みて感じた春分でした🌸
此度の御申し出をご快諾下さいました玉敷神社の宮司様、場にご一緒下さいました皆様。英彦山はじめ、それぞれでの場でご縁の皆様✨
地球から生えた草や花のように今日は舞ったり歌ったりを楽しみました🌈
栄えの音で繋がる世界を祈ります✨
香奈子記

二日間ともに、無事に開催できました。世界的に不穏な中、ご来場くださいました皆様には、心より感謝申し上げます。
一日目は雪がふり、満開の桜にメジロがやって来て、吉祥図の様な庭を背景に。二日目はよく晴れ、桜に猫が遊びに来て、最後は三人で桜のもとでの共演🌸
John Billingさん。今回始めてお会いし、その音色とピュアで真摯なお人柄に接し、共に演奏出来る喜びを感じました。ライアの音色は、まさに自然の
中に煌く光✨✨
香奈子さんの送る風の音、笛も排簫も麗しく響き、両者の相性も素晴らしいもの。また桜🌸とり持ち舞う、はかなげな心地よさ。
大きな施設がみな閉鎖となり、いくつもの祭事や演奏会が延期や中止になるなか、開催できまたお客様がいらっしゃるということ、ただ、ありがたく。
思えばその昔、3.11の二日後に、さいたま市で演奏会に参加したことがありました。また主催の夏本道子さんと二度目にお会いしたのは、お住まい側の高槻市震源の地震があった直後のリュシオルでの演奏会。それぞれを思い、今回も世の平安と元気発動を祈り、歌と舞を奉納いたしました。どんなときも、心穏やかにありたいものです。
いつも支えてくれるTomoe Whollyさん、月白亭亭主、杉田浩庸さん、ご来場くださいました皆様に、心より感謝申し上げます✨✨
写真は皆様にいただきました。こちらも感謝申し上げます✨✨
睦月新月一月一日🌿
武蔵国一ノ宮 大宮氷川神社に参拝

氷川の杜文化館公演 満員御礼にて✨
テーマは令和2年の2✌️

曲目は
双調調子 
縒合
千歳万歳
陵王
納曽利
仲間と年の始めにたくさん遊ばせて頂きました🎶かぶちょうの雅楽は古典の形の中での遊びが第一義✨
小編成チームなのであたりまえに、
それぞれ二役〜四役を一つの舞台でこなします。中村も龍笛に神楽笛、陵王の舞をおさめ、高麗笛🎶楽人冥利に尽きる、こころ晴れやかな時でした。

あな たのし、あな うれしや。
ご来場くださいました皆様
ありがとうございました㊗️🎍
漫画「陰陽師」の岡野玲子先生も
ご来場下さり、一層華やぎに満ちました✨

世界の安寧、そしてお一人お一人のご祈念込めての神楽祈願祭、おかげさまで幸いのうちに祭り上げとなりました。
共催を頂いた氷川の杜文化館スタッフ方々、いつも支えてくれる仲間たちのおかげで、素敵なマツリ舞台が出来上がり、即興の神楽を存分に奏でられました。
とりどりの笛に和琴、鈴、心と身体のおもむくままに、歌と舞。最後は皆様の神様に発動していただき、一緒に舞っていだだきました。
日本の人は皆、舞ったり踊ったり歌ったりが、本来楽しいのでしょう。何かきっかけがあれば、自然に内から湧いてくるようです。一番素敵な光景だったと思います。
さらに思いもかけず、恵里さんからの力強い警蹕が発せられ、もう一舞風のように。
世界は良きこと悪きこと様々ですが、御魂のふるえるひと時をへて、この一年の弥栄と、新しい道開きを心よりお祈り申し上げます。
ご参加下さいました皆様、支えてくれた皆様、心より御礼申し上げます。仁拝