これまでの催し&学び

蟠竜寺さまの平安末期の御本尊さま。
そのお優しい微笑のもと、遊ばせて下さいました。舞っていて目があうと、にっこりしてしまいました。そして、終演後のお月さまもそれは、美しい光を放たれて✨
お香とともに場がひときわ澄みました。
すてきな風をおくって下さり、とても至福でした。今井麻美子先生
ありがとうございました✨
ご視聴頂きました皆さま、ご協力、ご声援頂きました皆様、また共に制作に携わって下さいました皆様、ご縁にこころから感謝申し上げます。
はじめてのトライアルで困難なことも多かった分、至福の本番でした。
かぶちょうにとりまして、何よりの
5周年のギフトに成りました🎁✨
応援下さいます皆様に感謝をこめて

花舞鳥歌風遊月響雅楽団
「お香と雅楽」〜十三夜のみやび〜
管絃 林歌
篳篥独奏 林歌
東遊 一歌、二歌
神楽歌 縒合
舞楽 納曽利急
舞楽 五常楽急
管絃 平調調子

花舞鳥歌風遊月響雅楽団
https://www.facebook.com/1508191846143147/posts/2423252311303758/?extid=0&d=n
氣道協会の動画配信六月一日号は
「神道と氣道」🌿
あの!長谷川淨潤先生と
香風舎 宇佐見仁の講話と対談です!!
そして、もろもろ日常に活かせる実践のコツが肩肘はらない仁さんながらに盛り込まれています🎶
残念ながら氣道協会の
動画会員にならないと見られませんが、
必要なかたへ届きますように🌈
🟢蜜花木草浴 みつはな きくさよく
体験会のご案内ぜひご覧下さい🌿
ホームの右端横棒三印をクリックすると
このページがあらわれ、
日月琴お茶の間サロンの詳細があります🎶

🟢新香風舎メニューもぜひ🎶
⚫︎祈りの調べ(音浴)
※笛や琴、歌を御依頼様の魂魄へ捧げます。
⚫︎仁さんの眼精疲労さよなら整体
どちらも20分3000円にてお選びいただけます🎶(要予約)
※目の疲れや寝違いをあっという間に緩和してくれる名人です。というか、プロ。是非この機会に遊びにいらして下さい🌿
※通常の日も日時により可能です。
ご希望の方はご連絡下さい。


春わけの 春わけの
のどかなる さやけきこの時たいらけく
二つのきわみ まじわりて
紡ぐは幸なる えにしかな
   
天は天津風の風音鳴り響き、祓い清めの最中のような。玉敷の境内は木々に守られ、日も暖かにおだやかに。
天地と人の世の平安を祈り、共に祈りを捧ぐ。仁記

ひかりが優しい一日でした。
春分の日を心ゆくまで堪能しました🙏✨
朝日も夕日もいつもより柔らかくて、、
ひかりを見つめていると、あちら側を思わずにはいられない、懐かしさ温かさです。
すでに旅立たれた皆様へ思いを馳せつつも、今あるこの身を感じつつ、
御奉納させて頂きました。
楽器はいろいろお聴き頂きたくなっちゃいまして、筝やら、木の実の笛やら、火箸やら🎶風のなかに音が消えてゆくのを味わいました。
大規模イベント枠でした為、福岡英彦山でのオオヒノマツリはコロナの影響にて中止となり、ここまで整えてこられた皆様のことを思うと本当に本当に残念でした。直前の中止でしたが、今無理なくできることを🌈と力強くお声かけをくださいました表現者のなかええみさん✨との春分奉納🌸

境内清掃、そして正式参拝のあとの
身を清めてのご奉納は清々しかったです。
お写真は宮司様と


ひのもとのはるに
おのおの はしらたて
ことほげを 結ふ

なかええみさんとは先一昨年の冬に出会って以来、様々に影響を受けた御方🌿
本日は仁さんのご縁でいにしえからの響きにみちたお宮、さきたまの国の古社 玉敷神社様で初三人での御奉納でした。
お立ち会い下さいましたご縁の皆さまとも、桃の花を手に和らぎをみんなで舞踊りお納めできましたこと、とてもうれしかったです☺️✨
どこもが特別だなぁ。日々特別だなぁ。ということを身に沁みて感じた春分でした🌸
此度の御申し出をご快諾下さいました玉敷神社の宮司様、場にご一緒下さいました皆様。英彦山はじめ、それぞれでの場でご縁の皆様✨
地球から生えた草や花のように今日は舞ったり歌ったりを楽しみました🌈
栄えの音で繋がる世界を祈ります✨
香奈子記

二日間ともに、無事に開催できました。世界的に不穏な中、ご来場くださいました皆様には、心より感謝申し上げます。
一日目は雪がふり、満開の桜にメジロがやって来て、吉祥図の様な庭を背景に。二日目はよく晴れ、桜に猫が遊びに来て、最後は三人で桜のもとでの共演🌸
John Billingさん。今回始めてお会いし、その音色とピュアで真摯なお人柄に接し、共に演奏出来る喜びを感じました。ライアの音色は、まさに自然の
中に煌く光✨✨
香奈子さんの送る風の音、笛も排簫も麗しく響き、両者の相性も素晴らしいもの。また桜🌸とり持ち舞う、はかなげな心地よさ。
大きな施設がみな閉鎖となり、いくつもの祭事や演奏会が延期や中止になるなか、開催できまたお客様がいらっしゃるということ、ただ、ありがたく。
思えばその昔、3.11の二日後に、さいたま市で演奏会に参加したことがありました。また主催の夏本道子さんと二度目にお会いしたのは、お住まい側の高槻市震源の地震があった直後のリュシオルでの演奏会。それぞれを思い、今回も世の平安と元気発動を祈り、歌と舞を奉納いたしました。どんなときも、心穏やかにありたいものです。
いつも支えてくれるTomoe Whollyさん、月白亭亭主、杉田浩庸さん、ご来場くださいました皆様に、心より感謝申し上げます✨✨
写真は皆様にいただきました。こちらも感謝申し上げます✨✨
睦月新月一月一日🌿
武蔵国一ノ宮 大宮氷川神社に参拝

氷川の杜文化館公演 満員御礼にて✨
テーマは令和2年の2✌️

曲目は
双調調子 
縒合
千歳万歳
陵王
納曽利
仲間と年の始めにたくさん遊ばせて頂きました🎶かぶちょうの雅楽は古典の形の中での遊びが第一義✨
小編成チームなのであたりまえに、
それぞれ二役〜四役を一つの舞台でこなします。中村も龍笛に神楽笛、陵王の舞をおさめ、高麗笛🎶楽人冥利に尽きる、こころ晴れやかな時でした。

あな たのし、あな うれしや。
ご来場くださいました皆様
ありがとうございました㊗️🎍
漫画「陰陽師」の岡野玲子先生も
ご来場下さり、一層華やぎに満ちました✨

世界の安寧、そしてお一人お一人のご祈念込めての神楽祈願祭、おかげさまで幸いのうちに祭り上げとなりました。
共催を頂いた氷川の杜文化館スタッフ方々、いつも支えてくれる仲間たちのおかげで、素敵なマツリ舞台が出来上がり、即興の神楽を存分に奏でられました。
とりどりの笛に和琴、鈴、心と身体のおもむくままに、歌と舞。最後は皆様の神様に発動していただき、一緒に舞っていだだきました。
日本の人は皆、舞ったり踊ったり歌ったりが、本来楽しいのでしょう。何かきっかけがあれば、自然に内から湧いてくるようです。一番素敵な光景だったと思います。
さらに思いもかけず、恵里さんからの力強い警蹕が発せられ、もう一舞風のように。
世界は良きこと悪きこと様々ですが、御魂のふるえるひと時をへて、この一年の弥栄と、新しい道開きを心よりお祈り申し上げます。
ご参加下さいました皆様、支えてくれた皆様、心より御礼申し上げます。仁拝

新月に🌚✨
遠方からもご参加ありがとうございました!
唐楽合奏は盤渉調越天楽 蘇莫者破
平調越天楽 
古代歌謡は其駒三度拍子 揚拍子

はじめて顔を合わせた人同士も多いのに
リラックスモードで心楽しくみっちり稽古できました🤗みやびリラックスな雅楽は楽しいな🎶

忘年会もおかげ様の大盛況でした🌈
名物!強面の方が作る優しいお味の日本酒焼きそば✨たくさんの鮪のカマ焼き!美味しい日本酒たち!みなさまお差し入れありがとうございました🙏
香風舎からは石巻からのほや刺し✨仁さんの卵やき✨などなど。お酒が進みました😆

忙しいのに駆けつけてくれた友や先達、
楽仲間✨多彩に光あふれる皆様🌿
ありがとうございます。
ご興味おありの方は香風舎まで
お問い合わせ下さいませ。

みなさま
本年も大変お世話になりました🙏♾🌿
宇佐見仁より
沢山の皆様に見守られ、お陰様で良きマツリの舞台となりました。闇と光の対比を、今回ほど意識した舞台はありませんでした。
闇は生命を生み出す、殖ゆる場であり、光はその発動の契機であり。
またそれとは別に、世の中の、心の闇を新しい光で切り裂くような、そんなイメージを持って舞台におりました。
はじめ神招ぎの場面では、闇の中で全員で警蹕の「オーーー」を発して頂き、榊にて舞はじめ。
祈りをこめ、神招ぎをするとき、多くの人の心が集まると、場がすんなりと斎庭になっていくのを感じました。
闇に煌く光の筋を想って剣を舞い、たおやかな女性の霊性を求めて白布を纏い、勢いよい鈴の音と躍動にて扉を開く。
最後は再び、全員の警蹕でもって神送り。
ハーフムーンホールの特殊な構造も、場の雰囲気を作ってくれました。
今回は特別に、終わってから直会✨✨
亥年の締めくくりに、香奈子さん特製の猪汁🐗神楽もち新米結び、神宮の撤饌で作る松前漬はじめ、皆さん差し入れてくださった種々の味物✨✨そして美酒✨✨
しばしゆったり、余韻のなかで楽しい宴🍻✨
陰が陽に転ずるこの日、次の光への素敵な幕開けのマツリとなりました。
冒頭で和琴とともに、直前に降りてきた歌を奏しました。

あはれ
あはれ
闇のときから 光のときへ 
ひのもとつ
みたまは ひとの それぞれに
いまこのときに はれやかに 
次の光を うちに迎えん 
身のうちに 霊のうちに

ご来場ました皆様、支えてくださったスタッフの皆様、御心寄せてくださったすべての皆様に、心より御礼申し上げます。
ウタマヒノツカサ主宰 宇佐見 仁拝

父の中学同窓生の古希のお祝いに
ウタマイノツカサ即興神楽で
仁さんとお祝いさせて頂きました☺️🌿
両親ともに今年は古希㊗️🌿
お祝いできて何よりでした❤️
楽しい催しと🌈古希の先達たちにお楽しみ頂けましたら幸いです🤗🎶

東京オリンピックの時に、たくさんのドラマを駆け抜けて聖火ランナーを中学代表でさせて頂いた父✨
その時からの情熱が今も栄えて🔥✨
かわらず熱い人間です。
個性豊かな仲間との関わり今もなお🎶
ゆえに、元気で現役🌈

かくしつつ とにもかくにもながらへて
君が八千代に あうよしもがな
(光孝天皇が僧正遍照七十の賀にお送りされた御歌🌿)
御歌に因みまして、次の八千代のお祝いも
また是非させて頂きたいです🤗🌈
お寒いなかご来場ありがとうございました🌿
横浜 長屋門公園公演12月1日
花舞鳥歌風遊月響雅楽団
(かぶちょうかふうゆうげっきょうががくだん)
御神楽歌より 
縒合 阿知女 千歳
管絃 五常楽序 急
舞楽 平調調子 萬歳楽
客演 三浦元則氏(篳篥)
開場は18時、開演時間は18時半です。
入場無料、
※会場は築200年の古民家でございます。
ストーブありますが、防寒してお越し下さいませ♨️懐に仕込み酒とか有りです🍶✨
横浜市 長屋門公園
http://nagayamonnkouen.la.coocan.jp/